読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうすぐ。

もうすぐにでも産まれそう。 子猫見たいな。

スタミナつけすぎた。

今日は肉と決めていたのだけれど、、、 スタミナ丼に目が止まってしまった。 凄いボリュームで、夜は食べられず。 美味しかった~ パッポンからすぐのすえひろさんで。 280baht

ふるさとにて。

スクンビット ソイ33にある居酒屋 【ふるさと】 昔から行ってみたいと思いつつ、高いよ、と聞いていたので なかなか足を運べず・・・ 今回は人数も多いし、そんなに高くはいかないかなぁーと参加したら 他の参加者もびっくりするほど高かった。 私はやすーい…

高くなったタイラーメン

あまり食欲が無かったので 凄い久々に屋台のタイそばを注文 迷いに迷ってエビ餃子入りのトムヤムスープで。 「座っててヵ!」と言われるが空席無い。 オフィス街なので、タイ人で埋め尽くされているテーブルの隅へ無理やり座る。 ほどなくして出てきたトムヤ…

サラメシ

サラメシの時間です。 今日は無性に焼き飯が食べたかったので、とん清の隣のタイ飯屋に行きました。 愛想が全く無い、タイ人のおばさんが 「アライカ (なに)」と言うので 「豚肉の焼き飯一つ」と注文すると 「ああ?注文が沢山で時間かかるわい」と吐き捨…

オムライスってたまに凄い食べたくなる。

最近、お昼は外食が多い。 かまぼこが沢山入っているオムライス。 大きく見えるけれど、実際大きい。 ウシジマくんとかウロボロス見ると 必ず食べたくなるオムライス。 ケチャップが足りないので、タバスコとソースかけてます。 もっと欲しいカーと言えば、…

ハラスメントに負けないで。

前回のブログからはや1ヶ月・・・ 年末年始はセクハラから移行したパワーハラスメントと闘っていました。 疲れた・・・ もう、本当にこういうのやめて欲しい。 やっている方は、何にも感じていないのだろうけれど こちらは心身ともにぐったりです。 とりあえ…

私を食べてという名の店

会社で酷い目にあっているので 可哀想に思った会社の人が、「ワインでも飲みますか」と バンコクで人気のあるEAT ME という店に連れて行ってくれた。 大好きなCAVAで乾杯。 いろいろ会社の人事問題などをつまみに。 仕事、好きだけれど理不尽な事があるって…

タイでバクテー

打ちっぱなしの帰りに肉骨茶が食べたくて、ウドムスックまで行って来た。 タイ人にも人気のようで、15分くらい待って着席。 「飲茶を10頼むと1つフリーカー」とおばちゃんに言われて 絶対に食べられないと頭では分かっていても、頼んでしまう。 飲茶って挽肉…

パタヤでlunch

評判の良いパタヤFOODWAVE にて。 開店と同時に入ったから、お客さんは自分以外に1組 バナナとパイナップルのシェイクに アラビアータペンネ 味は美味しかった😋 Service Chargeがついてた。 タイに来て思ったのが、サービスの意味分かってる?ってこと。 観光…

パタヤで必ず行く店【HOPFBREWHOUSE】

久々のパッタヤー 海ってやっぱり気持ちいい。 まぁパタヤの海は臭いけど・・・ 宿でのんびりした後は、忘年会。 パタヤで忘年会なんて嬉しい。 ビアシンなどタイビール飲むと、最近気分が悪くなるけれど クラフトビールはいけます。 泡がクリーミーィ まず…

マクドナルドの新メニュー

日本のマックにもあるのかなコレ。 鮭のナムトック味 味は美味しいと思う、、、でも手が出ない。 いいお値段だし。胃にもたれそう。

寝てるだけでいい。

会社に全てに関して、【嫌な】一言の多い管理職がいる。 誰かこいつこそ管理してくれと皆が思っているが そんな事はおくびにも出さずサラリーマンなのでこびへつらっている。 部下達に気を使わせるなんて迷惑な管理職だ。 皆さんお疲れ様です。 自分も大概疲…

年賀状

国王が崩御されたので、会社ではクリスマスカードは出さなくてもいいのかな~と 思っていたが、普段どおりに注文・・・ 個人的には、今まで旅先で購入などして、保存していたポストカードや切手を 年賀状の代わりにして、友人に送る準備をはじめた。 最近、…

念願叶ったり。

シーロムに猫カフェができた。 シーロムで過ごすようになってからこの3年半、ずっと できないかなー 猫カフェできないかなー と思っていたのだが、念願叶ったり。 スクンビットの猫カフェなどは、「行くか!」と気合を入れないと めんどうな距離。 ここは通…

コレ、使ってみた。

ここ数年浮気せずに使っているシャンプーが無くなった。 panda1600.hatenablog.com スケジュール的に、このシャンプーを買いに行く暇が無かったので 会社から3分にある、行きつけのBOOTSでちょっと買ってみた。 Argan Oil配合のShampoo & Conditioner これの…

台湾で買ったわさび味のお菓子

先月、台湾に行って来た。 もう15年ぶり。 近いけれど、日本から行くよりも高いのでなかなか行く気になれずにいた。 ふと、なんだか 本当の意味で親日国に行きたいな・・・と思い 急遽台湾の航空券を購入。 台湾フリークの友人と桃園空港で待ち合わせ。 お土…

ドラマ【HOPE】を見て思う。タイの現地採用者の扱いについて。

DVD屋台のタイ人の売り子に勧められて買った【HOPE】 好きな俳優が出ているわけでもないし、と見るのを後回しにしていたが 見終わってみて、良かった!!! すすめてくれた、タイ人のお兄さん、有難う! 働いている人にはどこかしら共感できるストーリー…

久々にIKEA

約三年ぶりくらいにIKEA バンナーに行って来た。 車だったので、大きなものも買える・・・

女が眠る時、、、 

忽那汐里が好きで、ジャケ買いしたDVD しかし、意味不明すぎ、、、 途中、あまりにもつまらなくて、居眠りしてしまったので 再度最初から見たけれど やはりストーリーに入り込めない。 西島の妻役が綺麗で演技が上手ければもう少し耐えられたかも。 「女が眠…

目が痒い in Thailand

先月から目の痒さとまぶたがお岩さんのように腫れて弛む状態に悩まされていた。 サミティベでZyletという目薬を処方されるがまるで効かない。 まぁ想定内。 瞼の痒み、目の脇の痒みに加え、アイラインが引けないほど瞼の皮膚が落ちている。 いろいろ調べたが…

タニヤで唯一の健全カラオケ【 ワンウェイ】

週末から海外旅行に行くので 壮行会をして頂いた。 一次会はパッポンの行き着けの店でピザとワインをがぶっと呑み 二次会でタニヤのワンウェイへ。 こちらタニヤでは珍しい健全カラオケ。 タニヤってとにかく売春店ばっかりで 正直もう勘弁して下さい。って…

きみが好き。

卵が好きだ。 ゆでたまごの黄身なら7個くらいいける。 白身はあまり好きじゃない。

おめでとうございます。

子猫産まれた。 お疲れ様。 しかし一体父親は誰・・・

個人的おすすめ動物漫画

本好きな会社の人に沢山本をお借りしたのだが Kindleの無料積読を読まなければ期限が来てしまうということで後回し。 ところで、このKindleの無料本。 1巻2巻3巻くらいまで無料で読めたりするのだが 面白いか面白くないか試し読みできていい。とてもいい。 …

バンコク初カラー専門店へ行って来た。

9月にOpenしたばかりで気になっていたカラー専門店 【Rapi-rabi】へ行って来た。 今回はトンロー13から行ったのでバイタクで40バーツ。 プロンポン駅から歩ける距離。 少し早めに着いたけれど、国王崩御でキャンセルが相次いだとの事で 貸切状態。ラッキー。…

朝ごはん。

最近好きな朝ごはん。 チアシード入り豆乳にチョコバナナの固形物。 チアシード、栄養の宝庫と聞いて買ったものの 発芽毒を無毒化するために水に漬ける時間が必要。 お湯は駄目なので、10倍の水で12時間とか・・・ 有機JAS オーガニック ホワイト チアシード…

読了−夏への扉 The Door into Summer −

読了と言っても、再読に再読を重ね、数度目の読了でございます。 中学の頃SFにはまり SF界の巨匠 ロバート・A・ハインラインのこの本に出会った。 夏への扉 (ハヤカワ文庫SF) 作者: ロバート・A.ハインライン,Robert A. Heinlein,福島正実 出版社/メー…

「殺人の啓示~死を誘う男~」

友人に借りたDVD 「殺人の啓示~死を誘う男~」 異常殺人犯VSベテラン女刑事のサスペンス 殺人の啓示~死を誘う男~ [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2014/10/08 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る 【…

バンコクコミックカフェ

プロンポンから程近いソイ39に念願のコミックカフェができた。 春らんまん書房というレンタルはたまに使用していたけれど 場所が移転してから行きづらくなり足が遠のいてしまった。 やはり駅から徒歩で行かれる範囲がいい。 余談だが、美容院も何故あんなに…

読了 -姉・米原万理 思い出は食欲と共に-

日本へ出張していた方から これ、買ってきた。と 「姉・米原万理 / 井上ユリ・著」を貸して頂いた。 姉・米原万里 思い出は食欲と共に 作者: 井上ユリ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/05/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る

日本のかぼちゃを頂いた。

日本 北海道産のかぼちゃを頂いた! 玉ねぎと男爵も!! 美しい黄色・・・ わたも種も美味しそう。 種は洗って日影に干し、乾いたら炒るつもり。 ワタを入れたカボチャのポタージュ カボチャとワタを小麦粉で軽く炒めて ミルクとコンソメ、塩で味付け。 濃厚…

日本を感じる。

現在乾季に向けて雨がざざぶりのタイ バンコク 雨が降っていると外に出たくないので お弁当をつくる。 だいたい煮物とかは週末とか前日に煮ちゃうので 卵焼き焼いて、おにぎり握って15分もあればできる。 二年前に日本の友人に頂いた曲げわっぱのお弁当箱。 …

きょうのねこ

猫も人間も寝ている時が一番幸せそう。 少なくとも自分は三大欲の中で睡眠欲が一番。 子猫になりたい・・・

読了 -激しき雪-

取引先のダンディーなA社長さんから誕生日に本が届きました。 【激しき雪 / 野村 秋介】 正直、右翼ってあまりいいイメージが無かったというか、 まぁ宗教と一緒でお好きに・・・という感じだった。いや、今もそう思ってる。 新・右翼とか別にして、この人…

タイで健康診断後のカツサンドは冷え冷えでした。

タイの高級病院 サミティベートで健康診断 いつもよりもほんのちょっぴりの発泡水でバリウムがんがん飲まされて 苦しい・・・ 何度も画像を確認しているタイ人の女性。 「終わったカー」と言うのでバリウムで死人のように真っ白になった唇を洗って外に出ると…

タイ菓子

タイ人スタッフに貰ったタイのお菓子 カノムラー ขนม ลา 見た目が豚肉デンブに見えたのでうっと思ったけれど 折角頂いたので食べてみた。 さくさく、甘すぎず。 南タイのお菓子だそう。 棒タイプと布タイプをもらったけれど 布タイプは味が微妙でした。 カノ…

モツ煮込みスープが絶品

調査隊隊長に教えて頂いた、シーロムのガオラオ屋台 毎日ひっきりなしにタイ人が朝食をとっている。 胡椒のきいたクリアなスープに 新鮮なモツやツミレが入り そこへ自分好みに唐辛子やお酢、ナンプラーなどで調合したタレを つけたり、かけたりする。 二日…

ガパオライスのお弁当

ここ数日ソイサラデーンに住んでいた。 満員電車に乗らないで徒歩で通えるって最高。 現在シーロムにコンドミニアム探し中です。 どなたか、ご紹介下さい。 バスタブ・キッチン付きでシンプルで清潔な内装。 ファシリティは屋上プールにジム。 それにサウナ…

きょうのねこ

ご懐妊ですか。 子猫が早く見たい。 黒猫はかわいい。 特に子猫ラバー。

バンコク調査隊 Vesper Cocktail Bar and Restaurant

調査隊隊長と二人でタニヤのアイリッシュバーへ。 軽く食事をしながら グラスワインを4杯ずつ飲み SilomのSoi Convent のVESPER へ調査に。 外から見るとおっしゃれーで1人で入るのには気が引けていたので 調査に来られてLucky. 店内は丁度良い暗さ。 カウン…

コレ、使ってみた。

転職してから、駐在さんと油っこいものを早食いで食べていたのからはじまり、 一年で7キロ太りました。 7キロって・・・ 過去、どんなに食べても一日抜いたらすぐに体重も腹部も戻ったのに 年のせいかぜんぜん戻らない。 どんどん体重が増加する。 服のシル…

タイ ピカチュウ人気

巷では既にポケモンGOは下火との事ですが・・・ バンコクでは屋台でピカチュウ祭り。 大人がピカチュウのTシャツ着てる人多数。 そしてお饅頭にも・・・ 豚の中身は豚肉です。 これぞまさに豚まん。 同じ部署のタイ人にお裾分け。 ポケモンてストーリー知…

アジア雑貨好きにはこちら

以前、日本の友人とタイの自分とで ネットショップをやっていた。 一緒にやっていた子とは連絡を取らなくなったので 在庫はどうなったものやら。 実店舗あればねぇと思った事もあるけれど タイで店なんて怖くてできない。 いつ、パートナーになった人に、レ…

調査隊絶賛 ガイトード 【Soi Polo Fried Chicken ไก่ทอดเจ๊กี】

本日の調査隊員は5名 【調査隊と言っても、ブログなどで第三者へ情報を流すためでなく 単に私達が行きたい店へ行って食べ飲みするだけである。】 全員酒飲みなので 5リットルワインにシーバス1本持ち込み 調査したのはこちらのメニューの店。 昨年から来てみ…

きょうのねこ

もう長い事見続けている猫 写真集出せそうですよ。 のび~~~ 猫って見てるだけで飽きない。 からかうと面白いし。(でも恨まれてまちぶせされてひっかいてくる。)

コレ、使ってみた。

誕生日ケーキのろうそくを探していたら 可愛いタイ文字キャンドル見つけた。 意味【すっごい 美味しい!】 【独身】 左から【好きだよん】【キスキス】【かっこいー】 これは皆さんご存知・・・ こういうの好きな人にはツボだと思う。 値段もお手ごろだし。 …

コレ、使ってみた。

コレは何でしょう?

読了 -ニッポン社会入門-

日本の友人がくれた本 最近電子書籍で読んでいるので紙媒体は久しぶり。 「ニッポン社会」入門 題名の硬さからは想像できない柔らかい文章。 イギリスから日本に来て暮らしてみて分かった事をユニークにつづっていた。 読みやすく、日本から海外に出た自分か…

麻薬中毒者は減らないタイ。

微笑みの国タイランドは100人に1人がヤクチュウです。 以前働いていた工場では夜勤のタイ人が仕事しないで薬やってるので 見かねた工場長が夜中にわざわざバンコクから田舎まで車飛ばして 見回りに行ったりしてました。 会社の門には「麻薬撲滅」の大きな垂…