Thai Life

Let bygones be bygones.過去のことは水に流‥せるか!

ガネーシャ参り

チャチェンサオに行った。

バンコクから車で2時間かかった。

当初はロットゥーやソンテウで行くつもりだったけど

有難い事に、車を借りられたので助かった。

 

お寺の入り口には

昔、大変な思いをして行ったミャンマーのチャイティーヨーの

ゴールデンロックのぱくりが・・・

タイ人て、ミャンマー人に意地悪なのに

こういう所はちゃっかり模造しちゃうんだー

 

 

f:id:panda1600:20160822173354j:plain

 

本物は女性はばっちい存在だから触っちゃいけないと言われているが

ここは触りまくれる。

まるで関係の無い鈴を売り物にして

願掛けグッズにしている、さすがちゃっかりタイ人様

 

f:id:panda1600:20160822173417j:plain

 

 

巨大なピンクガネーシャ

 

f:id:panda1600:20160817125920j:plain

 

 

産まれ曜日のネズミの耳にお願いすると

願いが3倍の速さで叶うという言い伝え。

何処と比べて3倍なのかは分からない。

しかし、産まれ曜日の色のネズミは放置され

実際は、ガネーシャの前に設置されている金色のネズミに長打の列。

 

f:id:panda1600:20160822173930j:plain

 

お寺の中はガネーシャミュージアム

 

f:id:panda1600:20160824155241j:plain

 

今回韓国人の友人が「牙が折れてる」と指摘してくれるまで

全然気付かなかった。

なんで折れているのか調べたら・・・

【酔っ払って夜道を歩いていた時に

ふらついて牙を片方折ってしまった】

・・・酔うなよ。

f:id:panda1600:20160824155204j:plain

 

とても、お賽銭あげたくなる代物、もとい 神様じゃないけれど

けっこう楽しめるので一度は行って見てもいいところかも。