Thai Life

Let bygones be bygones.過去のことは水に流‥せるか!

カレーには・・・

カレーにはらっきょうがかかせない。

福神漬けよりもらっきょう。

 何故かバンコクでは輸入物しかなくお高いので、いつも日本で買いだめ。

 

タイ語が読めない頃、見た目で買ったらにんにくだった。

小玉オニオンで代用しようかと思ったけれど何かが違う。

 

調べてみたら

北タイにはあるみたいだ。

 

homiko_s.gif
科名 :  Liliaceae ( ユリ科 )
学名 :  Allium virgunculae
和名 :  イトラッキョウの一種
北タイ名 :  หอมอิก้อ ( ホーム・イコー )
標準タイ名: หอมบั่ว ( ホーム・ブア )
⇒ 戻る  
形態など 球根性草本
野生・栽培区分 高地で栽培
食用部位 全草
調理方法 生食、漬物など
薬効など (ラッキョウに準じる)

 

以前、サイゴンの市場に行った時に見つけた甘酢らっきよう漬け

小粒だけど美味しかった~。

 

f:id:panda1600:20160826184525j:plain

 

けっこう安かった気がする。

 

f:id:panda1600:20160826184547j:plain

 

ベトナムではスーパーで瓶詰めも売っていて、試しに買ってみた。

少し甘めだったので酢を足した。

今度北タイで見つけたら、自分で漬けてみよう。