Thai Life

Let bygones be bygones.過去のことは水に流‥せるか!

【残念】バルセロナガウディ

スペインワインの気分だったので

口コミ評価の良かった

Barcelona Gaudi Restaurantへ。

BTSのASOK駅からのたのた歩いて15分くらい。


f:id:panda1600:20160826215222j:image


f:id:panda1600:20160826215304j:image

 

土曜日のお昼だというのにタイ人が数組だけ。

それなのに、オーダー取りに来ない・・・

 

やっと来たのでまずCavaを注文

かかっている音楽やGaudiの建築物がプロジェクターで流れていて

雰囲気はいい。会話も弾む。

f:id:panda1600:20160826215334j:image

しかし、Cavaを開けていたタイ人

やたらと瓶を回しながらコルクを勢い良くあけたので

ぼん!と凄い音がした瞬間、止めるまもなく溢れ出すCava

思わずグラスを差し出して、中に注ごうとするが、かなりの量がテーブルへ広がっている。

普通なら、そこで「すみません」と言うのがまともな人

 

彼女は笑いながら「ちょっとじゃん。マイペンラーイ」とのたまった。

驚く私達。 

「いやいや、ちょっと?ちょっとじゃないでしょう?」

「これ1,800バーツするんだよなぁ・・・」

しかし、一言も謝らないでへらへらしているタイ人。

 

昔なら、こういう舐めたタイ人には「これ、新しいのと換えて?」と一喝するところだけれど

もうタイ人てこんなもんだと諦めてるし、今の時間を楽しみたいから我慢。我慢。我慢。

 

とりあえず、美味しいもの飲んで食べて忘れよう!!


f:id:panda1600:20160826215526j:image

ところが、セレクトが悪かったのか すべて味がうすうす。

f:id:panda1600:20160826215544j:image

イベリコ生ハムも塩追加
 
f:id:panda1600:20160826215420j:image
 
過去食べたアヒージョの中で最低なレベル
エビが驚く程不味い。
 
f:id:panda1600:20160826215446j:image
 
オリーブだけは美味しかった。

f:id:panda1600:20160826215840j:image

 

なんだか口コミがいいのが不思議。

通いたいって店じゃないけれど

試しにもう一度夜に来てみようと思う。

でも、もうCavaは自分で開けるけどね。

 

f:id:panda1600:20160826215941j:image
 
・・・

タイに来てから毎日のように思うことの一つに

タイ人って仕事でも私生活でも優先順位が「自分」目線すぎる。

レストランなどの場合まず、お客の案内⇒オーダー取る⇒飲み物をサーブ

それからテーブルの片付けや掃除や個人のお喋りじゃないかと思うのだけれど

彼らはまず、自分が「今」したい事をする。子供か。

注文無視して目の前のテーブルの片付け、ならまだマシ。

携帯いじってたり、腕くみしてお客さんを睨み付ける様に立っていたり

従業員同士できゃっきゃ遊んでたり。

白髪抜きや鼻ほじりなんてもう・・・呆れるばかり。

 

料理が美味しくても、タイ人従業員でげんなり、不愉快、料理も不味く感じる店が

たっくさんある。

外人と見るとわざと会計多くしてぼるのもいるし。

これ、10年以上前から変わらない。

外国人が怒る店、きちんと上が教育する店は大分マシになって来たけど。

タイ人同士とか日本人て黒い事を黒だから駄目って言わないから成長しない。

だから家呑みが一番ストレスが堪らない。