Thai Life

Let bygones be bygones.過去のことは水に流‥せるか!

タイの燻製菓子

スタッフにカノムピヤックプーンขนมเปียกปูนというお菓子を貰いました。

というか、「自分は嫌いなんだけどさー」と周りのタイ人にも押し付けてました。

 

f:id:panda1600:20170914184214j:plain

f:id:panda1600:20170914184220j:plain

 

黒いの何だろう、、、と思って一口齧ってみたら

うぇ、焦げ臭い。火事場の燻製餅?

タイ語で焦げ臭いって分からなかったから これ炭なん?と聞いて見たけど

「説明できないカー」と言われたので調べたら

ココナツを焼いた灰汁のせいで、この燻製臭がするらしい。

うーん、こげ臭くて食べられません。ギブです。

緑色の方はバイトゥーイなので、普通にういろうみたい。

しかし、タイのお菓子ってどうしてこう、どれもこれも味の変化が無いんだろうか。

 飽きるよ。いや、飽きたよ。