Thai Life

Let bygones be bygones.過去のことは水に流‥せるか!

インドへ行った単なる感想。

死ぬ前に一度は行ってみたいと言われるインドに行って来た。

 

行く前に、駐在さんに

「は?インドなんて何しに行くの?」と聞かれたので

「死ぬ前にタージマハルは、見てみたいから」と答えたら

「死んでも行きたくない」

と間髪入れずに返されたインド。

 

友人に

「誰かガイド知らない?」と聞いたら

「僕の知り合いにインド人いるから聞いてみるよ」

・・・数日後

「インド人は信用できないってインド人が言ってた。ごめんね。」

と、同胞にも言われちゃうインド。

 

インド人の友人に

「デリーとアグラ行くんだけど、大丈夫かな?」

「いつも南しかいかないからわかんない」

何の役にもたたないインド人の友人。

 

インドはタイで散々嫌な目にあって免疫がついているからか、嫌な気持ちになる事もなかった。

酷い経験も、こうしてみると何しら為になってるんだな、と清々しい気持ち・・・

戻ってきて、わざわざお守りをくれた友人などに、「え、インド良かった?そりゃスゲーわ」と感心された。

もう一度インド行きたい。

バラナシと南には行きたい。

ガンジスもエローラもゴアも見たい。

 

f:id:panda1600:20190214174002j:plain


焦がれたピラミッドにはまるで感動しなかった自分だけど

タージマハルは本当に素敵。

もう一度ゆっくり見たい。

ガイドとカメラマンはいらない。

 

とりあえず、INDIA VISAを無くして欲しい!