Thai Life

Let bygones be bygones.過去のことは水に流‥せるか!

コレ、使ってみた。

 

タイといえば、【ヤードム】というくらい、タイ人の生活に浸透している物。

ヤー(薬)+ドム(嗅ぐ)


f:id:panda1600:20160609161137j:image

 

友人がコンビニで、ふらりと倒れそうになった。

タイ人の店員が、店の隅に座らせて

売り物のヤードムを鼻に嗅がせて来た。

ぼんやりとした意識の中、「ああ、タイ人はこんな時でもコレなんだ・・・」と

思ったと話してくれた。

勿論、そのヤードムの料金は徴収されたそうだ。

タイ人、抜かりなし。

 

昨日、ドラッグ・ストアのTSURUHAのカウンターで

たまたま目に入ったこれ。

 

f:id:panda1600:20160609153206j:image

店員に聞くと

「 ヤー・ドム カー」

へー珍しい。初めて見た。

 


f:id:panda1600:20160609153222j:image

 

使い方は右に。

 


f:id:panda1600:20160609153249j:image

 

ここから嗅ぐ。


f:id:panda1600:20160609153302j:image

 

ゴリラがヤードムを嗅いでいる絵が可愛い。

これ、象ならタイっぽいお土産になるかもしれない。

いや、ゴリラの方が、まさにタイか。