乾燥蓮の実を買ってみた。

最近お気に入りのローカルスーパーにて

タイ人ががさっと買っていたDried crispy lotus. を買ってみた。

 

蓮の実は生は青臭くて苦手。

炒ったものはベトナムで何度か買っていて好きなお菓子。

 

f:id:panda1600:20170905123010j:plain

 

少し、柔らかいというか空気感があり

ヵシュッという食感。塩が足りないので足して食べた。

 

f:id:panda1600:20170905123004j:plain

お酒のおつまみにはいいと思う。

 

蓮の実の効能】

蓮の実は、でんぷん質が豊富で、トウモロコシのような食感があります。また、ビタミンB1、カルシウム、カリウム、食物繊維も含まれていて、

これらの栄養素によって、「蓮子(レンシ)」という名前で、古くから婦人病や自律神経を整えるための生薬として利用されてきました。

すべすべ肌と疲労回復効果

ビタミンB1には、糖質からエネルギーを作り出し、皮膚や粘膜の状態をよくし、脳神経を正常に働くように導く働きがあります。これによって、美肌や口内炎の解消が期待できます。また、糖質の分解を助けてくれることから、疲労回復にも効果的です。

 

骨と筋肉を強くする

カルシウムは、骨を構成するための大切な成分として知られています。血液中や筋肉にも存在し、筋肉の働きを促し、精神を安定させる効果もあります。

 

デトックス効果

カリウムには、体内の余分な塩分を体外に排出する働きがあります。体内の水分調節がうまくいくようになり、高血圧やむくみを予防、改善する効果が期待できます。

 

便秘の解消

食物繊維は、蝶のぜんどう運動を促し、胃腸の機能を高める働きがあり、便秘解消に効果的です。また、胃腸の働きがうまくいくことで、自律神経を安定させる効果も。ただし、食べ過ぎると下痢になってしまうので注意が必要です。